自分らしさ

サッカー選手を目指す子にとって、、大切なことは

自分の武器をしっかり作ることだと思う。

 

全員がメッシのクラブは弱いだろう。

全員がピケのクラブは得点が難しいかも。

 

サッカーは3次元のスポーツ

サイドにはスペースが生まれやすく

中盤は人が多い。

センターバックは浮球への対応も多い

いろいろな場面・状況によって武器となるものは違うだろう。。

 

サッカーを始めたばかりの場合はなので、そういった サッカーの特徴が出にくい

なので、、足が速いこと・蹴れることが立派な武器になるが

 

学年が上がるにつれて少しずつ変わってくる。

 

今の日本代表の多くが、、小学生年代ではパットしなかったりしていたのはこういったことが影響しているように思う。

 

1つ言えるのは、、それぞれの武器がはっきりしていることが大切なのではないかと思う。